« 春です。 | Main | 春咲小紅 »

February 24, 2008

はだか線

 iPodに付属していたイヤホンが、お約束のようにはだか線が見えてきて危ない状態になっています。まだ音は聴けるのですが、ジョギングをしているときなんかビビビっと電気的な危険を感じます。ビビビっと。Apple Storeで同じイヤホンが売っているのですが、値段が3,400円もします。

 話し変わって、あのiPod Shuffleが最近なんと5,800円に値下げを決行。これに同じイヤホンが付いています。・・・・。算数が得意な小学生ならもう判っていると思いますが、引き算をするとiPod Shuffleのイヤホン以外の値が2,400円ということになります。イヤホンを買うつもりで2,400円を出してShuffleを買った方が得なんじゃないでしょうか。なんかオシャレだし、超軽いし。

 iPod Shuffleの使い方は、気分に合った音楽をお手軽に外にも持ち出すこと。iPodそのものに音楽をストックするという発想ではなく、パソコンにストックされたコレクションの中から1週間ぐらいの周期で、その時々の自分の気分にマッチングした音楽の選りすぐりを、都度ダビングして聴く装置だと思います。一時的に音楽を保存する装置。Shuffleの中身は常に上書きされるというワーク領域、USBのメモリキーと同じ感覚ですね。

 だからぼくの場合、容量は1G(240曲)で十分。なぜか? 我が人生振り返れば、その時々の気分で聴きたい曲というのは240曲もありません。せいぜいアルバム2〜3枚、数十曲を繰り返し聴く程度。もうじきiPod Shuffleの2Gで500曲ってのが出るそうですが、あれはワシ的には、上記したような理由で、ちょっと大きすぎますね。(K)

|

« 春です。 | Main | 春咲小紅 »

Comments

本日、ナンカappleから届いてました。軽かったです。ひょっとすると…。

Posted by: ふさ | February 26, 2008 at 20:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160161/40251552

Listed below are links to weblogs that reference はだか線:

« 春です。 | Main | 春咲小紅 »