« 春咲小紅 | Main | インドのおじさんが笑う »

March 09, 2008

銀座赤坂六本木

 金曜日に銀座で飲んで、土曜日は赤坂で飲んだ。金曜日はスペインで土曜はフランスと、連チャンでヨーロッパを攻めた週末だった。

 しかし、金曜日のスペイン料理の店は散々だった。有名な店らしいのだが、例えば奥が狭かったのでテーブル少し手前に引いたら、間髪いれず店員がすっとんできて、ほかのお客様のご迷惑になりますから、などと言いながらまたテーブルを元の位置に戻すような店だった。スペインといえばガウディの思考に触れたいと、一度は行ってみたいと思っているのだが、この店はなんなのか、浪費である。料理の味は何も覚えていない。

 翌日、妻にくっついていってランチタイムにプルゴーニュ地方のワインを飲みにいく。美味い。赤白うまいが、赤が好きだ。固いパンと赤ワインというシンプルな組み合わせが好み。なんとなくいつも、ダ・ヴィンチの最後の晩餐を思い出してしまう。それから、栓を抜いた赤ワインの味が締まらなくなったら一度冷蔵庫で冷やしてからじわじわと適温に戻すと、ある程度また締まるという話しを聞いたぞ。収穫である。

 土曜日の夕方の帰り道、すこしほろ酔いだったので、酔いを醒ますのも兼ねて途中でバスを降りて歩いて帰ることにした。

 ♪走る街を見下ろして のんびり雲がおよいでく・・・

 西陽があたる荒川土手はローラースケーターやちゃりダー、ジョギングやウォーキングの面々でまだまだ賑わっていて、いかにも休日の午後といった感じだ。この土手は健康志向でアクティブな人が増え続けているような気がする。人々に混ざって歩いていると、ほろ酔いの顔に春の風が心地よく、そして、むくむくと力がわいてくるような気がするのだった。(K)

|

« 春咲小紅 | Main | インドのおじさんが笑う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160161/40445196

Listed below are links to weblogs that reference 銀座赤坂六本木:

« 春咲小紅 | Main | インドのおじさんが笑う »