« March 2008 | Main | June 2008 »

May 25, 2008

特集カツオ・マグロ紀行

 ひょんなきっかけで数年前から宮崎県東京事務所から宮崎県の広報誌「季刊誌Jaja(じゃじゃ)」が届くようになった。ぼくは宮崎県民ではないし、宮崎県だからという訳でもないのだが、記事内容や写真が魅力的で毎回楽しく読まさせてもらっている。

 季刊誌だから春夏秋冬、四季折々の年4回発行なのだが、先日平成20年春号が手元に届いた。通算16号である。

 今回の特集は魅惑のカツオ・マグロ紀行。油津あたりが充実掲載でカツオとマグロと潮の香りがプンプンするような誌面だ。なんだか初ガツオが喰いたくなってしまった。あと白い皮に塩をつけて喰うとうまい日向夏の記事もあった。最近の日向夏は玉が大きくなったようだ。

 こういった情報誌を贈ってもらえるというのはラッキーである。この季刊誌のウェブ版はないのかな、と思って探してみたらありました。しかし、普通のリンクでは辿りつけないようなロケーション(URL)じゃないかな? 全16号ぶん次のとおりです。(K)

 vol.1  vol.6  vol.11  vol.16
 vol.2  vol.7  vol.12
 vol.3  vol.8  vol.13
 vol.4  vol.9  vol.14
 vol.5  vol.10  vol.15

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2008

スパスパ

 映画「コーヒー&シガレッツ」の廉価版のDVDがでているということを知って、早速買って観た。ずっと観たかったのだが、こんな知ってる人は知っているみたいな映画、近くのレンタル屋にはまず置いてないし、DVDはというとスタンダード版は高かったのだ。平日帰宅してから夜更かしをして観た。

 しかし、観ているうちになんだか気分が悪くなってしまった。(映像は絵画的で綺麗です)

 なぜか? だってモノクロの本編97分間、ずぅーーーーーーーっと画面の中で誰かがスパスパタバコを吸ってはケムリを吐いているのですよ。

 勝手なものでタバコを吸わなくなったらタバコが駄目になった。ニオイも駄目、通勤でウォーキングをしているときに、風上に歩行喫煙者が歩いていると、そのニオイの臭さに思わず「金属バットで殴ってもいいかな?」などと心の中で呟いていたりする。

 すーはー、すーはー、あー今日も空気が美味い。太陽を浴びて、呼吸して、ぼくらはみんな生きているってな感じを毎朝実感します。

 この映画はあれですね、著名な俳優さんが結構でてるけど、陰部屋で愛煙家の人たちがスパスパやりながらモクモクと観る映画だと思いますね。ワシはパス。(K)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | June 2008 »