« July 2008 | Main | September 2009 »

September 23, 2008

やっと気づいて

 吉越 浩一郎著「残業ゼロ」の仕事力(日本能率協会マネジメントセンター)という本を読んだ。この本は我がワークライフバランスを考えるきっかけになった。現状の自分は、このバランスがかなり悪いのだな、ということに気づいてしまった。「遅いわよ」などと言われそうであるが、まあしかし、過ぎた時間は取り戻せないので、これからを変えるしかない。

 早速だが、一日24時間のうち、仕事に当てる時間を1/3にしたい。

 つまり、残業をしないということである。仕事量を変えず(むしろ増やし)、残業をゼロにするにはどうしたらよいか。答えは一つ、時間当たりの作業効率を上げるしかないのである。いままで1時間に平均3つの仕事をこなしていたら、それを6つ7つこなせるようになればよいのだ。

 作業が終わったときが仕事が終わった時間(退社時間)と、終了時間を意識しない進め方ではダメ、ちゃんと一日の作業を明確にして、各々デッドラインを設定してやりなさい。集中力も大事。などとこの本に判りやすく書いてあるのだった。

 そうはいっても、いままでがいいかげんだったので大いにギャップがあり時間はかかりそうだが、まあ見ておれである。こうして、我がワークライフバランス適正化へのタタカイが始まったのであります。(K)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2008

温泉卵の作り方

 東海林さだお著「どぜうの丸かじり」(文春文庫)の86ページに温泉卵の作り方が載っているので読んでほしい。

 この作り方は実は簡単で天丼やカツ丼用の丼で作る。丼に沸騰したお湯(必ず沸騰)をたっぷり入れ、そこに室温の卵(必ず室温)を一個入れ(必ず一個)、フタをしてそのまま五十分おく。そうすると温泉卵かけゴハンにどんぴしゃの温泉卵ができる。

 作ってみました。

 出来ます。ちょっと時間がかかるのが難点だけど、白身の出具合がドロリツルリとした、私好みのナイスな温泉卵が出来ます。なにしろ作り方が判りやすくて簡単なのがいい。少量の麺つゆをかけて喰います。美味い! 美味すぎてごめんなさい。しばらく温泉卵にはまりそうです。(K)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2008

ネットショッピングの裏表

 このごろ買い物をすることでストレスを解消していたのだな、ということに気づいてしまった。それもネットショッピングである。

 ネットショッピングは便利である。インターネットの特長である検索機能を駆使し、全国・世界各地津々浦々のものが、あっという間に注文できて、決済はカード。新刊本、絶版の古書、新島のくさや、衣類、ギターアンプ、バッグなどなど、最近ではヒコーキや新幹線、映画のチケットなんかもネットで買ってしまう。買うものが決まっているものを、ひとつひとつを自分で買い歩いていくことを考えてみるとすぐわかるが、あきらかにネットショッピングが楽ちんなのである。

 しかし、便利である分リスクも高い。自分の性格もあるのだろうが、消費行動がやや麻痺し、がま口の閉め具合というか、消費行動における際の力が弱くなってしまうことだ。

 先日、暑い夏の夜更けだった。あのライカM8(レンジファインダー、ライカM型のデジタルカメラ、定価65万円ぐらい)の申し込みフォームにバチバチ入力している自分がいた。危ない危ない、間一髪自己制御がはたらいて申し込みボタンだけは押さずに済んだのだが、一事が万事こんな調子である。

 今年の春から急激にグレゴリーのバッグが増えているのもこのせいだろう。反省である。パタゴニアとかエディバウァーなんかもたまに届く。反省である。これらは一品一品が結構高いのだ。ストレスを溜めるのはよくないが、こんな解消法は財政圧迫と裏表となり、家族からも「まったくもう」的な視線をもらうので、出来れば止めましょう。

 先日届いたのはエチオピアのチキンカレー。これもネットで注文。作り置きなので鶏肉がいまひとつだったが、カレーは駿河台下にある本店の味に近く、なかなかよかった。最近はストレス解消の鉾先が、食い物系が多い。いま狙っているのが福井の「唐辛子入りの鯖缶」と長崎は五島列島の「椿うどん」である。そのうち代引きで我が家に届くかもしれない。(K)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2009 »