« ネットショッピングの裏表 | Main | やっと気づいて »

September 21, 2008

温泉卵の作り方

 東海林さだお著「どぜうの丸かじり」(文春文庫)の86ページに温泉卵の作り方が載っているので読んでほしい。

 この作り方は実は簡単で天丼やカツ丼用の丼で作る。丼に沸騰したお湯(必ず沸騰)をたっぷり入れ、そこに室温の卵(必ず室温)を一個入れ(必ず一個)、フタをしてそのまま五十分おく。そうすると温泉卵かけゴハンにどんぴしゃの温泉卵ができる。

 作ってみました。

 出来ます。ちょっと時間がかかるのが難点だけど、白身の出具合がドロリツルリとした、私好みのナイスな温泉卵が出来ます。なにしろ作り方が判りやすくて簡単なのがいい。少量の麺つゆをかけて喰います。美味い! 美味すぎてごめんなさい。しばらく温泉卵にはまりそうです。(K)

|

« ネットショッピングの裏表 | Main | やっと気づいて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160161/42550688

Listed below are links to weblogs that reference 温泉卵の作り方:

« ネットショッピングの裏表 | Main | やっと気づいて »