« September 2009 | Main | January 2010 »

October 25, 2009

アマトリチャーナ

 この夏アマトリチャーナの作り方をマスターした。

<材料(一人前)>
ニンニク…1片(みじん切り)
タマネギ…1/3個(みじん切り)
鷹の爪…1本(小さく小口切る)
ベーコン…100gぐらい(小さく短冊状に切る)
トマトピューレー…1袋(150g)*Delmonte有機をよく使う
オリーブ油…大さじ3
塩コショウ…適宜
ワイン…大さじ2

(1)鍋かフライパンにオリーブ油を熱しニンニクを炒め、いい感じに炒まってきたら、タマネギ、鷹の爪、ベーコンを投入し、炒めて炒めて炒めて、適宜塩コショウをする。(ここで味がほぼ決まる!)
(2)トマトピューレー投入。ドロリとしているので、間髪いれずワイン投入。ワインでトマトピューレーを溶かす。
(3)味を見て、塩コショウで整える。
(4)トマトソースが汁汁な感じからネットリしてきたら完成
(5)並行でパスタ茹でる(1.7mm、9分、茹で加減はアルデンテが好み)
(6)茹で上がったパスタをトマトソースにぶち込みグルグル絡めて完成
(7)粉チーズとタバスコをかけて食べるだけ、なんとも美味い!

 きっかけはアースマラソンだった。土曜日のお昼にひとり、この動画のテンポで作ってみたら美味かった。作り方をおおいに参考にしたのは、我が「男のなんちゃって料理」を何かとサポートしてもらっているCOOKPAD。このサイト活用しています。

 パスタに目覚め、この味にはまってしまい、毎日でも飽きない感じ。

 アマトリチャーナの本場ローマではベーコンじゃなくてパンチェッタを使うとか。パンチェッタは値段が高いけどベーコンより美味いです。イタリア人になりきって作ってみてください。美味いッスよ。(K)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2009

成果物1号

Kanpa  先ほどめでたく第一号が焼き上がりました。お味やいかに?(K)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | January 2010 »